しっとり苺のチーズケーキ

材料(4人分)
クリームチーズ200g
4個
薄力粉50g
コーンスターチ15g
バター40g
生クリーム70cc
グラニュー糖100g
レモン汁大さじ1
バニラエッセンス適量
イチゴソース用
イチゴ2パック
グラニュー糖100g
レモン汁大さじ1

作り方

  1. イチゴ2パックをフードプロセッサーにかける。
  2. ①を鍋に移してグラニュー糖とレモン汁を入れ 火にかけ、20分ほど煮詰める。
  3. ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかに練り、溶かした バターとバニラエッセンスを加える。
  4. ③に卵黄4個分(少しずつ)と生クリーム、イチゴソースを加 え混ぜ合わせる。
  5. 薄力粉+コーンスターチをふるいにかけ、④と合わせる。
  6. 別のボウルに卵白4個分を泡立て、グラニュー糖を4回ほ どに分け入れ、角が立つまで泡立て、角が立ってきたら、レ モン汁を入れメレンゲを作る。
  7. ⑤のボウルに⑥のメレンゲをゴムベラで3回に分けて入 れ、切るようにして均一に混ぜる。
  8. ケーキ型(底がぬけるもの)にクッキングシートを型に合わ せて切り、⑦を入れ、空気を抜く。(10㎝の高さから落とす)
  9. オーブンを予熱処理160℃で予熱しておき、天板にクッキ ングペーパーを敷き、熱湯を注ぎ、中央にケーキ型を置い て、1時間ゆっくり焼く。
  10. 焼き上がったら、オーブンを開けず1時間おき、冷めたら冷 蔵庫で2~3時間冷やし、型から外す。 ※デコレーションする場合、生クリーム130ccを泡立て、グラ ニュー糖100g、バニラエッセンス少々を加え、生クリーム を仕上げ飾る。